趣味に生きる

紫鯖で活動してい『た』、とあるランサーの日記。

スポンサーサイト

スポンサー広告 --/---- -- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COMMENT

COMMENT FORM

name:

mail:

url:

comment:

password:

TRACKBACK URL

TRACKBACK

これからの展望








しあわせのしろいこな(天候的な意味で





12月・・・すぐそこですね。

どうも、こんばんはティルナです。

リアでは人生の岐路とでもいいますか、色々ごたごたしています。

気づけば11月も半ば。早いものです。





と言う訳で、今年も一人ひっそりと

PSO2のことなんぞ、私信を綴りたいと思います。






以下よりどうぞ。





さて。

「レアボス初めて見たわwwww感激wwww」

そんなことを言っていた先日だったわけですが。

此度のアプデによりレアボス出現率大幅アップという

ことで、現状のPSO2では確かに珍しい事象ではあるものの、それほど

珍しいことでもないような? ていう風潮に変わりつつあります。

しょうがないね。明らかにレアすぎたんだもの。

ただ出にくいだけならまだそのままでよかった。

問題はレアボス・エネミーからでしか新PA・テクディスク手に入れられなかったという

ことですかね、やはり。

レア武器とかはまだ許せる。レア中のレアなら。

しかし、運営から「思う存分遊んでね!」という思惑とは裏腹なこの

「あれ?新PAorテク手に入らないんだけど・・・」ていう仕打ちはいかがなものかと。

誰もが気軽に遊べるオンラインゲーム。

結構なことです。その目標に向かってぜひとも邁進していただきたい。

ですが、『気軽に』というフレーズとは程遠く

1ヶ月以上頑張っても欲しいアイテムが手に入らないユーザーが

いたというのは、やはりねぇ・・・。

なんか、ユーザーと思惑がずれてるなぁ、と思わなくもない感じなのです。

ちなみに、アプデ以降もそんな感じ。

レアドロップ率調整はゲームの肝の部分ですからねぇ。

しっかりしていただきたいのです。







話は変わって。

運営:ゲーム内インフレがすさまじいのでちょっと手を加えます。

結果。

自力でお金を貯めるのが非常に困難になりました。

具体的に、赤石風に言うと・・・。

10万で売れてた物が100~1000程度でしか売れなくなった。

という感じでしょうか。

PSO2では、露店・トレードは全て要課金です

公式のいわゆるロトボックスみたいなスクラッチ品→ただでさえ高かったものが更に高騰

一部のクエストでメセタを稼ぐ手段はありますが、それは現状PT専用。

ソロというプレイスタイルを貫いてきた方々→金策尽く

すなわち。

運営:お金稼ぎは課金してくだしあ^^^^^

来ました。無料(笑)オンラインゲーム時代が。

かの赤石でさえ、特殊クエストをこなせば露店は開けました。

PSO2では、それは出来ません。課金をしなければ、トレード&露店は不可能です。
※一部例外あり。
 (無料スクラッチ品で3日間露店を開けるアイテムがあるが、極低確率な上取引不可)

プレイヤーがお金を稼ぐ手段は、基本的に敵ドロップの店売りです。

それが、大きく制限されました。

ある程度ゲームをプレイして、アップデート前にある程度稼げていた人は、

苦しくはなるでしょうがまだ良い方でしょう。




では、新規で始める人たちは?



初めて降り立つPSO2の世界。

彼らには当然装備も、潤沢な資金も、フレンドもいません。

『これから』作っていくのです。

そしてそのためには、少なくとも装備を整えるためには多くの『資金』が必要です。

ですが上記のように、店売り価格は大きく制限されています。

敵を何体狩っても、上がるのはレベルのみ。

確かに、敵を狩ればレア品をドロップするでしょう。

しかし、レア品は頻繁にドロップしないからレア品なのです。

少なくともそこまで時間をかけれない、ライトユーザーさんには厳しい条件だと思われます。

とりあえずレベルを上げようと躍起になって、クライアントオーダー(繰り返し可)との

併せ技でレベルをがむしゃらに上げていった結果・・・。

出来上がるのはレベル『だけ』高い、その数値に見合った装備品すら

持っていないプレイヤーが大量生産されるという事態です。

そして、自分のレベルに見合った狩場を見繕うわけですから、敵のレベルも

必然的に上がっていきます。

ですが、装備品が不十分のため、満足に戦えません。

その時、何が起こるか。

プレイヤー:おい、敵が強すぎるぞ!敵を弱体化しろ!

プレイヤー:まじこのクラス(職みたいなもの)雑魚。上方修正しろ!

プレイヤーから運営への、直訴と相成ることは想像するに容易いことなのです。

ユーザー離れを起こしたオンラインゲームは廃れていきます。

結果、そうした事態を恐れた運営は・・・。

残りはあえて何も言うまい。





それ以前に、↑のような事になる以前におかしい部分は多々あったんですがね。

例えば現在公式ブログでのコメントにはあまり見受けられないんですが

スキルツリーで新スキルが勝手に追加

されていたり。

メンテナンスの時間が全く告知無し

だったり。

これって、本来はプレイヤーに公式サイトやブログを通じて告知されるべき情報

ではなかろうか? と思うのですが、どうなんでしょう。

特にスキルツリーに関しては、全くの不意打ちでした。

この前日とかにスキル振って、いざアプデに直面したとなると

「あ、こっちのほうがよかったかも・・・」

ていう人は多かったと思うんですよね。

公式からも一切のコメントは無し。

これはようするに

運営:気に入らなければ再振り課金あるよ^^^^^

みたいな感じなんでしょうか。

・ワ・<りあるまねーはらうです?

なんでしょうか。PSO2は衰退しましたなんでしょうか

なんだかなぁ、と思いました。


プレイヤーに知らせるべきは、しっかり知らせてほしいと思いました。






総論。

以前まではオススメとして勧められましたが、

現在のPSO2の仕様では、正直オススメはできません。

むしろ他のゲーム推奨します。

やっぱり資金源の確保が難しいのが最大の問題です。

こんなに縛り付けて、10年先を見据えた運営となるのでしょうか。

これじゃ1年保たないような気がします。

どうか、来年4月には「サービス終了のお知らせ」とならないよう、

今から祈るしかなさそうです。

面白い要素は多々あります。

ですが、それを今の運営は活かしきれていません。

色違いで種類増えただけの敵とか、どこの黄金の絆かと。

今後を静かに見つめつつ、動向を探りたいと思います。

















いかん、愚痴な記事になってしまった。













そんな1日




















スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

name:

mail:

url:

comment:

password:

TRACKBACK URL

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。