趣味に生きる

紫鯖で活動してい『た』、とあるランサーの日記。

スポンサーサイト

スポンサー広告 --/---- -- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COMMENT

COMMENT FORM

name:

mail:

url:

comment:

password:

TRACKBACK URL

TRACKBACK

空想

未分類 2007/0221 Wed 11:26:13
最近TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)の「ナイトウィザード」というものにはま
っています。

こんばんは、ティルナです。

今回は少し長めです (´・ω・)
このゲームの雰囲気はオンラインゲームに近いですね。

プレイヤーさんが一人につき一体のキャラを担当し、GM(ゲームマスター)さんの作った

シナリオで遊ぶ、といった感じです。

一種の即興劇みたいなものでしょうか。

で、何故こんな話をするかというと・・・

今自分の手元にあるこのTRPGのルールブックを作って赤石のキャラクター達を作った場合
はたしてどんなストーリーが出来るのかなぁ、と思い面白半分でキャラクターを作ってみるこ
とにしたからです。

大体GMさんを含めて5人が基本なので・・・

4人のキャラクターを作ってみることに

構成は、剣士(主人公)・ランサー(ヒロイン)・WIZ・BIS としました。

まぁ、基本的な形かなぁ、とw

さらにルールブックを使い、これらのキャラクターたちが一体どんな人たちなのかを決めるた
め、ライフパスと呼ばれるその人の「背景」とも言うべき設定を加えていきます。

ライフパスには「生まれ表」と「奇妙な生活表」という2つの項目があります。

「生まれ表」ではその人の出生に関すること、「奇妙な生活表」ではその人の個性等を決め
ていくことになります。

ちなみに、これらの項目で決定していく際に、サイコロを2つ用いて決める方法と、自分で

選んで決めていく2つの方法があるのですが、今回は前者の方法を取りたいと思います。

まずは、主人公の剣士から・・・

以下、友人と作成した際の会話のやりとり

なお、TRPGをするわけでは無かったので、呼んだ友人は1人である。

--------------------------------------------------------------------------------

私:というわけで、早速剣士のライフパスを決めていこう。

友:うぃ(笑

私:まずは、「生まれ表」ですな、サイコロを2個振って決めてください~。

私:片方を10の位、もう片方を1の位にしてね。

友:了解、とりゃ・・・・15。

私:15は・・・お、「一族の継嗣」、どうやら一族で追っている敵がいるらしい(笑

友:いかにも主人公らしい(笑

私:先祖代々追ってきた敵がいるんだけど、なかなか見つけることが出来ず・・・

友:で、主人公の代までその使命が巡ってきた、と(笑

私:では、さっきと同様に、次は「奇妙な生活表」を振ってみてください。

友:了解、てりゃ・・・・52。

私:52は・・・・「超貧乏」(爆笑

友:一体何があったんだ(笑

私:きっとその敵を一生懸命追ってたせいか偽の情報を高値で買わされた、とか(笑

友:背に腹は変えられないでしょうが、旅をする資金が無かったらどうにもならないでしょうに(笑

私:ゆえにこの剣士さんは「遠くの敵より近くの借金」感覚で日々お金を稼いでいる、と(笑

友:なんだか駄目な主人公に・・・(笑

私:まぁ、そのあたりは後々・・・次はランサーのライフパスを振ろう。

友:は~い、まずは「生まれ表」振ります・・・・24

私:24は・・・・「養子」。

友:ヒロインに秘密があって、それで養子に出されたと、RPGの王道ですな(笑

私:まぁ、そこらへんも後々(笑

友:うぃ(笑)次は「奇妙な生活表」振りま~す・・・・36。

私:36は・・・「超方向音痴」(笑

友:それって冒険者として致命的では(笑

私:だね(笑)ゆえにクエストなんかに行くときは常に誰かと一緒にいる。

友:募集とかするんですな(笑

私:よし、次はWIZのライフパスを決めていこう。

友:どんどん振っていきます・・・・26。

私:26は・・・「魔性の血」。どうやら片親は人間では無いらしい。

友:さらに「不思議な力を持ってる」って・・・ウルフマンで決定じゃないですか(笑

私:まぁ、本当は「事故」によってウルフマンの力を得たけどさらに「血」も関係している、と。

友:うぃ。次、「奇妙な生活表」振ります・・・42。

私:42は・・・「秘密」だね(笑

友:キャラの一人に「秘密」を握られている?

私:握られているかもしれないけど、まぁ、知られたらすべてを失うほどの秘密を持ってるらしい(笑

友:一体どんな秘密が(笑

私:さぁ?(笑)次はBISのライフパスだね。

友:振ります・・・14。

私:14は・・・「あやしい家系」(笑

友:「あなたの生家は口外できない秘密を持っている」って(笑

私:まぁ、生まれが天上界ですからな、それはなかなか口外しづらい(笑

友:じゃぁ、それで(笑)次は・・・26。

私:26は・・・「病に倒れる」(爆笑

友:BISが病で倒れてどうする!!(爆笑)駄目だこのBIS(爆笑

私:「今では上手く折り合いをつけているが・・・」ってあるけど都合の良いときに発作が出るらしい(笑

友:よし、かいふ・・・ぅ、ゴホゴホ。って?(笑

私:よくそんな状態でも旅を続けていられるものだ(笑

友:追放天使本来の使命が「引退」を許さないんですよ、「ここで倒れてはならぬ・・!」と(笑

私:まぁ、大体こんなところか(笑

友:まともなのはWIZさんくらいしか・・・(笑

私:性格とか決めたらまた違うと思うので、とりあえず今日はこのへんで(笑

友:また後日ですな(笑


こうしてこの日の活動は終わったのであった。

というわけで、次回は「性格決定表」と「人間関係表」を振っていきます。





お楽しみに(?)




そんな1日
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

name:

mail:

url:

comment:

password:

TRACKBACK URL

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。